忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月19日23:24 】 |
クリーンコード・・・
クリーンコード・・・
この本を読む前後で同じような処理をするプログラムを書いた

その後この処理方法を変更することに・・・
この本を読んだ後に書いたプログラムはすんなり変更できたが・・・

読む前に書いたものは・・・><
なぜこの本にもっと早く出会わなかったのだろう・・・;;

中でも印象に残っているのが・・・
メソッドは第一に小さくせよ
第二にもっと小さくせよ

メソッドの引数にbooleanが含まれていたり
本体にif文等が含まれていたりすると
そのメソッドは2つ以上のことをしている可能性がある

メソッドは1つのことだけをする
(複数の処理をしない)

クラスについても同様で
第一に小さくせよ 第二にもっと小さくせよ

メジャーなフレームワークでも
多くのクラスは200行以下で書かれている

クラスは1つだけの責務を持つべきである

クラスの書き方は新聞の書き方に似ている
見出しがあってだんだん詳細について書いていく

大きい粒度のメソッド
中粒度のメソッド
小粒度のメソッド

新聞のレイアウトを参考に
上から下に読み進めれるようにする

上下に行ったり来たりする量と幅を小さくすることで
より読みやすいソースコードになる

Clean Code アジャイルソフトウェア達人の技


PR
【2010年02月12日22:59 】 | プログラミング | コメント(0) | トラックバック()
<<小さくせよ・・・ | ホーム |新型インフルエンザ・・・>>
コメント
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]