忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月24日22:16 】 |
FX言語仕様変更・・・
JavaFXが言語使用を変更して
インタープリタ版からコンパイラ版に・・・

SwingのGUI関係がjavafx.uiからjavafx.ext.swingパッケージに・・・
FrameからSwingFrameへとクラスが変更・・・

operationがなくなりfunctionに統一されるなど
いくつかの変更点が・・・でも
今秋には正式版がリリース予定だからこれでほぼ確定かな?
PR
【2008年09月12日07:30 】 | Java | コメント(0) | トラックバック()
FX・・・
JavaOne 2008にて
JavaFXのロードマップが公開された^^
Java7と同じ頃に公開られるものと思っていたが・・・

来月7月にはデスクトップ向けの早期アクセス版が・・・
今秋には正式版の「JavaFX Desktop 1.0」が・・・
その後「JavaFX Mobile」と「JavaFX TV」が続く予定だw

MVCの構造に設計を変更して
GUI部分の担当はJavaFXに・・・
リリースされるのが待ち遠しぃ~~~


【2008年06月05日07:30 】 | Java | コメント(0) | トラックバック()
例外処理・・・
NetBeansを使い始めてから
コンパイルエラーが事前に分かるようになり
非常に開発が楽になった^^

今回もコンパイルし実行すると・・・
ExecutionExceptionエラーが・・・TT

ブレイクポイントを怪しそうなところに配置して
バグの位置を特定していき・・・

一行ずつ実行していくと・・・
try~catch~finallyの中で
トライからキャッチしないでファイナリィへ

まだ実行中のはずなのだが・・・^^;
なぜ???

例外処理も最低必要な所は
NetBeansが指摘してくれるので・・・

指摘された例外のみキャッチしていた(基本を忘れてた^^;)
Exceptionを最後にキャッチするように変更し再実行・・・

今度は例外をキャッチしてくれた^^
例外処理の最後にはExceptionをキャッチしないと
スルーしちゃうのね・・・
ここでこれをスローするとは・・・^^;
【2008年03月25日07:30 】 | Java | コメント(0) | トラックバック()
ソースコードリーディング・・・
オブジェクト指向がよく分からない・・・^^;

デザインパターンを読むと何となく理解できるが・・・
解説のためのソースコードだったり・・・

実際にはどのように適用していいかが分からない

そんな時実際のプロジェクトを例にして・・・
どのように設計し実装しているかを解説している本が・・・

これを参考に色々なソースを読むと勉強になるかな・・・

公開されていたプログラムソースと同じ処理を
私も以前書いたことがあったので比較してみると・・・

公開されていたものはスッキリとしていて
読みやすく実行速度も速いように思われた

この機会に勉強し直して見よう^^


【2008年01月15日23:23 】 | Java | コメント(0) | トラックバック()
mod と remainder・・・
余りを求めるメソッドとして
BigIntegerクラスにmodとremainderがある

remainderは演算子%と同じ値を返すが・・・

modは必ず0以上の値を返すが・・・
除数が負の場合ArithmeticExceptionを投げる

remainderは演算子%と同じ値だった
-5 % 3 = -2
5 % -3 = 2
-5 % -3 = -2
-2 % 3 = -2
2 % -3 = 2
-2 % -3 = -2


modは以下のとおりだった
-5 mod 3 = 1
5 mod -3 = ArithmeticException
-5 mod -3 = ArithmeticException
-2 mod 3 = 1
2 mod -3 = ArithmeticException
-2 mod -3 = ArithmeticException


ガロア体(有限体)の計算には
このクラスのメソッドを利用すればよかったのね・・・^^;


【2007年12月04日23:23 】 | Java | コメント(0) | トラックバック()
前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]